住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『空中デッキの家-平野邸』
設計者:(企)針谷建築事務所 鳥居久保(静岡市)
施工者:㈱杉浦組(浜松市)

講評

かつて建築家によって提案された徹底的平等家族住宅と名付けられたプランがあった。家族一人一人が個室をもち、それぞれ個室から直接外部に出入りするようになっている。平野邸はちょっとそれに似ているが、それを応用したわけではない。家族一人一人が自立しながら互いの関係を良好に保つための住宅とは、と問いながら、建て主が設計者とともに追求した結果がこの平野邸である。家族それぞれの自分1 人だけの個室を一階に配置し、その上に家族みんなの空間が広々と展開している。本格的な男女共同参画社会型住宅の登場と言っても良いかもしれない。当然それは、居間を中心とした従来の家族空間の常識に挑む提案としての強いインパクトを感じさせるとともに、新しい人間社会の在り方を志向している。住まいのデザインが、そこに住む家族の在り方のデザインであり、プランはその結果に過ぎないことを見事に提示したことが、この住まいの最大の評価点と言えるが、このことを真に理解をするのは容易ではないかもしれない。住まい手と設計者のそれまでの家族空間に対する履歴がそれらを可能にしたようだ。住む家族のライフステージの将来をも見通し、周辺環境を意識したディテールと修景も見逃せない。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    下天間の家

    設計者:一級建築士事務所よしの設計企画 吉野孝(富士市)
    施工者:よしの設計企画(富士市)

  2. 優秀賞

    汐の香が二人を元気にする「ふるさとの家」

    設計者:㈱ハイホームス一級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:㈱ハイホームス(藤枝市)

  3. 優秀賞

    楽しみの家

    設計者:建築工房フォルム 野沢義次(静岡市)
    施工者:㈱共栄住研(静岡市)

  4. 優秀賞

    ビオトープと屋上緑化の家 (充実のスローライフを求めて…)

    設計者:(有)滝下秀之建築アトリエ一級建築士事務所(静岡市)
    施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

  5. 優秀賞

    Void BOX

    設計者:建築事務所VAN・アーキメディア 小塩康史(藤枝市)
    施工者:CM方式

  6. 優秀賞

    イワタノイエ

    設計者:渡邊隆(磐田市)・㈱ユニティ・丸茂木工㈱(浜松市)
    施工者:㈱ユニティ・丸茂木工㈱(浜松市)

  7. 優秀賞

    木戸町の住まい

    設計者:(有)倉田誠建築設計室(浜松市)
    施工者:(有)番匠(浜松市)

第18回住まいの文化賞(平成17年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら