住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『いいのやの家』
設計者:(有)大石設計室(浜松市)
施工者:(有)OSCM住宅工房(浜松市)

講評

眼下に田園風景が広がる高台の平屋住宅である。この住宅では、2.5間角のかぼちゃ束の方形構造架構により、内部空間を個性的に特徴付けていることが魅力的である。また、冬の寒さ対策として、床下から温風が吹き出すパッシブな温熱空調システムの採用も効果的である。平面計画において、来客と家人の動線分離を図るための、ご夫妻の寝室を囲むように、南側の玄関ホール・広縁と北側のクローゼット・サニタリー諸室を配置したことも良い。その他の長所は、部屋からの眺望、通風・採光への配慮などあるが、最大の特徴は、ご夫妻の洗練された趣味を最大限に生かしたインテリア空間の創出にあり、この住まいならではの姿を実現化したことにある。壁面いっぱいに書籍が積み上げられた、読書家であられるご主人の書斎、奥様の趣味で収集された着物帯がタペストリーのように展示された広縁など、家人の知的な雰囲気がそれと無く感じられる日々の生活の在り様が、この住まいをして非常に魅力的かつ印象深いものにしている。

優秀賞他

  1. 優秀賞/リフォーム賞

    政所の家

    設計者:育暮家パッシブデザイン工房二級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:(株)育暮家ハイホームス(藤枝市)

  2. 優秀賞/しずおか優良木材賞

    ふじの家~小さく建てて、 のびやかに暮らす~

    設計者:鍋田さつき設計事務所(静岡市)
    施工者:(株)山崎工務店(静岡市)

  3. 優秀賞/豊かな暮らし空間創生推進協議会賞

    一休庵

    設計者:(株)平成建設(沼津市)
    施工者:(株)平成建設(沼津市)

  4. 優秀賞

    幸漆・幸然の家

    設計者:(株)サン工房(浜松市)
    施工者:(株)サン工房(浜松市)

第27回住まいの文化賞(令和2~令和3年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら