住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『I−house 伊藤邸』
設計者:秋山建築研究所 秋山雄威(静岡市)
施工者:(有)山口工務店 山口明彦(浜松市)

講評

建て主は自ら住まいの設計を託す設計者の選択に、まず、相当のエネルギーを費やした。そして2年の歳月を設計にかけ、その記録は建て主によって驚くほど克明に記された。その記録は、当然のことながら建築期間中の打合せにまで及んだ。まずそこに現れた建て主の熱意と、それに応えた設計者の誠意に驚かされる。そうまでしてつくられた住まいが満足の行かぬものになるはずがない。ところがさらに驚かされるのは、そうしてつくった住まいを通して、住まいが単に形だけのものではないことが分かったという、デザインを専門とする建て主から語られたことばである。形式的な言い方をすればこの家は週末住宅である。しかしこの住まいのおかげでほとんど毎週来客を迎え、実際にはこの住まいが本拠地で、ウィークデーは働きに出ているというべき様相を呈することとなったことが、建て主が見出した形以上のものの根拠となっている。美しい里山の風景をそのまま自分の庭とするかのように建つこの住まいは極めて現代的な造形がなされているにもかかわらず、思いのほか年配者にも評判でさまざまな催しの場にも利用され、「2年で元を取った」という、建て主の一風変わったこの住まいの価値を如実に物語っている。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    自立する身障者の家 中根邸

    設計者:㈱ダン建築事務所(沼津市)
    施工者:大川建設㈱(沼津市)

  2. 優秀賞

    トポア

    設計者:(有)富永譲+フォルムシステム設計研究所(東京都)
    施工者:㈱平成建設(沼津市)

  3. 優秀賞

    中新田の家

    設計者:㈱ハイホームス一級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:㈱ハイホームス(藤枝市)

  4. 優秀賞

    つた街道沿いの家

    設計者:㈱ハイホームス一級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:㈱ハイホームス(藤枝市)

  5. 優秀賞

    スチールエコハウス#1

    設計者:原空間工作所(静岡市)
    施工者:紅林建設㈱(静岡市)

  6. 優秀賞

    水邊の庭

    設計者:(有)住環境研究所(浜松市)
    施工者:大工・下畑建築 造園・(有)大瀬造園(浜松市)

  7. 優秀賞

    光と風でおもてなし

    設計者:倉田誠建築設計室 山崎正浩(浜松市)
    施工者:山崎正浩(浜松市) 大工/山崎博成 山崎文敬

第14回住まいの文化賞(平成13年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら