住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『住み継ぐ家』
設計者:㈱自由工房静岡事務所(静岡市)
施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

講評

旧東海道沿いに建つ80年を経た古い町家を、街道沿いの母屋部分を後退させ、改修し、奥に続くおかって部分と離れを増改築したものである。増改築も、元の町家の空間構成をよく残したため、全体として古い町家の形態が温存された造りとなっている。特に改築前と同じ土間に作られた、中庭に面したおかっては、家族が集い食事する場所としてだけでなく、訪れた人をも心地よく迎え入れる空間となっている。このおかってを中心にして、街道に面した母屋には親世帯が、離れの2階に子世帯が、離れの1階には祖父母世帯と、3世帯が住む部分が配置され、大正時代から住み続けられてきたように、これからも住み継いで行ける家の提案となっている。これは今年度の住まいの文化賞を特徴付ける、伝統空間の再生によるところが大きい。それは同時に外に向けても、古い町並みの保存、蒲原の町の原風景の保存という提案ともなっている。転じて外壁通気工法としての外壁下見張り、夏障子・冬障子の衣替え、引き戸の活用など、伝統的なディテールも、今日的な課題解決の視点から良く取り入れる工夫がなされている。かくして外観、内部空間、ディテール、生活様式と、あらゆる面が一つになって伝統の再生の提案となっているところが高く評価された。建て主がその選択をし、設計者がそれに応えて確かな建設技術がそれを支えている。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    富士見原の家

    設計者:一級建築士事務所アトリエK 植松敬子(三島市)
    施工者:臼幸産業㈱(小山町)

  2. 優秀賞

    三ッ沢の家(バリアフリーの家)

    設計者:一級建築士事務所よしの設計企画 吉野孝(富士市)
    施工者:よしの設計企画(富士市)

  3. 優秀賞

    今村邸

    設計者:Shimamura建築研究所 島村芳三(静岡市)
    施工者:五光建設㈱(静岡市)

  4. 優秀賞

    思い出の版画と共に暮らす家「イトウアトリエ」

    設計者:岸裕之設計工房 岸裕之(静岡市)
    施工者:㈱山内工務店(静岡市)

  5. 優秀賞

    ゆずられた家

    設計者:建築事務所コオプラン 小杉陽子(静岡市)
    施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

  6. 優秀賞

    駿河現代町家(今井邸)

    設計者:駿河工房一級建築士事務所 今井延夫(島田市)
    施工者:駿河工房㈱(静岡市)

  7. 優秀賞

    夏涼しく冬暖かい杉の床にごろ寝、柱や梁を眺めて木の温かみを実感する家

    設計者:豊夢創屋建築設計事務所 藤森福夫(浜松市)
    施工者:大工棟梁 戸田和明(浜松市)

  8. 優秀賞

    多重屋根の家/広沢

    設計者:(有)住環境研究所(浜松市)
    施工者:大工棟梁 下畑建築・下畑直春(浜松市)

  9. 優秀賞

    天竜のお米屋さん「川島米穀店」

    設計者:(有)番匠(浜松市)
    施工者:河合不動産㈱住宅部(浜松市)

第15回住まいの文化賞(平成14年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら