住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『島田・中溝川の家』
設計者:小長谷晃・コーア設計事務所 小長谷晃(島田市)
施工者:㈱天野工務店(島田市)

講評

古い農家を建て直したもので、平家建て、深い軒に被われた縁先、来客を招じ入れる装置としての玄関の間など、日本の伝統的な家屋が持っていた良さをふんだんに取り入れた木造住宅である。そしてそれらが地元の職人の確かな手によってしっかりと造り上げられている。敷地の前を流れる川を意識して整えられた外観は伝統的な町並みをかもし出すことにも貢献している。この家に住む御夫婦と奥様の母親との3人という家族数のわりには広々とした食堂は同じ敷地内に住む息子さんの家族が夕食の度に集うところとなり、同じく深い軒空間を経て庭に面する広々とした居間は、しばしばお仲間が集う宴の場となるという。やや広めの廊下もそれ自体が収納スペースになっているだけでなく、同時にそこはお孫さんの読書のスペースにもなるように工夫されている。こうして家族が、友人が、仲間が集まることを可能にし、それを招来する家族空間が敷地一帯に実現されている。兼業農家であった御夫婦が、十分に満足できた、共に定年を迎えて後の暮らしの場として申し分のない建て替えであったとのことがしみじみと共感できる住まいである。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    Alice in ATAMI Wonderland

    設計者:㈱川口建築都市設計事務所(静岡市)
    施工者:大同工業㈱(伊東市)

  2. 優秀賞

    上屋敷ガーデン

    設計者:(有)アトリエCOSMOS(神奈川県)
    施工者:㈱加藤工務店

  3. 優秀賞

    かど万の住まい

    設計者:㈱ハイホームス一級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:㈱ハイホームス(藤枝市)

  4. 優秀賞

    椎の家

    設計者:(企)針谷建築事務所 鳥居久保(静岡市)
    施工者:㈱TOKAI(静岡市)五光建設㈱(静岡市)

  5. 優秀賞

    蜆塚の家

    設計者:長谷守保建築計画 長谷守保(浜松市)
    施工者:㈱杉浦組(浜松市)

  6. 優秀賞

    佐鳴台の家

    設計者:大屋建築計画事務所(浜松市)
    施工者:(有)番匠(浜松市)

第16回住まいの文化賞(平成15年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら