住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『東伊豆の家』
設計者:一級建築士事務所アトリエ結 髙島ゆかり(沼津市)
施工者:(有)田中建設(伊東市)

講評

建て主はアレルギーで化学物質にも敏感な家族にとって、より良い環境を求め、この地に家を建てた。病院などが奨める住宅は、機械的な空気調整で外部から切り離したシェルターのような無菌室。しかし職人へのヒヤリングの結果到達したのは何も特別の装置でも工法でもなく、つい何十年か前まで至極当たり前にとられていた材料工法がアレルギー疾患に良いという結論であったと設計者は言う。そして家づくりは薬害処理されていない地元材を加工する過程を親子が自分たちの眼でしっかりと見ることから始められた。現在、国は様々な環境問題に対処すべく、環境共生住宅を推進している。しかし考えてみれば昔の家はみな環境共生住宅だったのである。この「東伊豆の家」はそのことを私たちに改めて思い起こさせてくれる。外と内とを自然な形でつなげた明るい開放的な空間は、そこに住む人の自然治癒力を引き出し、地域の人たちとのつながりをも豊かにしている。同時に地域の職人の技術を伝承することにもなった、建て主と設計者、施工者との間の綿密なコミュニケーションにもとづく健康な家族空間の創造は、まさに住まいの文化賞にふさわしい。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    「浅間本町の家」~うしろの正面に建つ家~

    設計者:一級建築士事務所よしの設計企画 吉野孝(富士市)
    施工者:よしの設計企画(富士市)

  2. 優秀賞

    蒲原宿の家

    設計者:㈱自由工房静岡事務所(静岡市)
    施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

  3. 優秀賞

    カーブ・キューブの家

    設計者:新井建築設計・計画一級建築士事務所 新井今日子(神奈川県)
    施工者:駿河工房㈱(静岡市)

  4. 優秀賞

    みずほの家(木格子の家)

    設計者:建築事務所VAN・アーキメディア 小塩康史(藤枝市)
    施工者:第一建設㈱(静岡市)

  5. 優秀賞

    展望台のある高台の家

    設計者:建築工房フォルム 野沢義次(静岡市)
    施工者:(有)番匠(浜松市)

  6. 優秀賞

    パターンランゲージに辿り着いた家

    設計者:㈱サン工房(浜松市)
    施工者:㈱サン工房(浜松市)

  7. 優秀賞

    遠江・奏庵

    設計者:村松篤設計事務所 村松篤(浜松市)
    施工者:廣野建築(浜松市)

第17回住まいの文化賞(平成16年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら