住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『和みの家〜銭座の家』
設計者:建築工房フォルム 野沢義次(静岡市)
施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

講評

そこに居て、これほどまでにタイトル通り和みを味わうことのできる家は少ないものと思われる。そこにかもし出される落ち着きは、決して沈滞を意味するものではなく、穏やかな浮き立つ思いを伴っている。おそらくそれは住まい手の家族としての暮らしが反映した気分なのだろうが、同時にそれを演出しているこの住まいの様々なエレメントのおかげでもあるに違いない。アプローチの植栽に始まり、家庭菜園やDIYを楽しめる、薪小屋のある庭、そこに面したテラスとデッキ、座敷脇の小さな日本庭園などが、全体として、住宅地とはいえ繁華街に近い位置にありながら、昔の農家で味わうことのできたような自然との繋がりをこの一角に実現している。この豊かさは自然素材を使った屋内にも引き継がれ、1 階のリビングから図書室へ、そしてデッキやテラスヘ; 2 階の階段室と吹き抜けをめぐって個室と共用室へとスムーズに導きながら、その動線の先に落ち着きを求められる空間を巧みに配置し、同時に全体として開放感をもたらしているきわめて合理的な空間構成には、落ち着きとともに活動を促し、人を呼び寄せるエネルギーがたたえられている。住まい手の暮らしを十分に理解した建築家の確かな表現力がこの家にはにじみ出ている。住まい手と設計者・施工者の三者の見事なコラボレーションである。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    石坂の家<子供達が喜ぶティラミスの家>

    設計者:一級建築士事務所よしの設計企画 吉野孝(富士市)
    施工者:よしの設計企画(富士市)

  2. 優秀賞/しずおか優良木材特別賞

    長泉の家 富士山のヒノキで建てた素朴な住まい 

    設計者:㈱自由工房静岡事務所 石田正年(静岡市)
    施工者:㈱加藤工務店(沼津市)

  3. 優秀賞

    ダイニングテーブルから始まる住宅〜居心地のよい住まいへの探求〜

    設計者:セキスイハイム東海㈱静岡支店 杉浦正(静岡市)
    施工者:セキスイハイム東海㈱(静岡市)

  4. 優秀賞/しずおか優良木材特別賞

    馬渕の家

    設計者:㈱ハイホームス一級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:㈱ハイホームス(藤枝市)

  5. 優秀賞

    遠江の家(古民家風)

    設計者:(有)T&H建築事務所(掛川市)
    施工者:㈱飛鳥工務店(掛川市)

  6. 優秀賞

    K-HOUSE

    設計者:㈱ナウハウス一級建築士事務所(浜松市)
    施工者:㈱杉浦建築店(浜松市)

第19回住まいの文化賞(平成18年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら