住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『若松町の家』
設計者:望月美幸建築設計事務所 望月美幸(静岡市)
施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

講評

この住宅は、隣にそびえ立つ公営の高層アパートが陽を遮るように間近に見下ろし、その敷地境界にはそびえるようにコンクリートの塀が巡らされているという、厳しい敷地条件に建っている。しかし家の中に入ってみると、それらの厳しい条件は見事に消し去られており、外からは思いがけない快適な空間が展開する。そして、厳しい条件に取って代わり、高層アパートの敷地内の植栽や、敷地裏にある小公園の緑など、周辺環境の好条件
が見事に借景されている。それはこの住宅の壁や開口部の巧みな配置によって実現されているのである。その上で、建具の行き届いた扱いにより、
TPO に応じて隔てられたり、つなげられ、あるいは組み合わされることができる、情報量豊かな空間が内部に構成されている。この住宅の価値は、こういった快適さが設計者の腕により一方的に実現されたのではなく、設計者は建て主の住要求を良く引き出し、建て主は設計者の問いに具体的に応え、その求めるところに施工者がよく応えることによって実現されているところにある。3 者の見事なチームワークであり、それは3 者が満足する結果をもたらしただけでなく、客観的な評価を得る結果となっている。「より暮らしやすいよう設計してあげると、結果的に美しく住むことができることを住人から教わった」とは、設計者の弁である。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    伊豆高原個々庵

    設計者:㈱U設計集団 いなば建築設計室 稲葉憲一(伊東市)
    施工者:大同工業㈱(伊東市)

  2. 優秀賞

    沼津大手町集合住宅計画

    設計者:㈱NEXT ARCHITECT&ASSOCIATES(東京都)
    施工者:㈱淺沼組名古屋支店(名古屋市)

  3. 優秀賞

    内谷の家

    設計者:㈱ハイホームス一級建築士事務所(藤枝市)
    施工者:㈱ハイホームス(藤枝市)

  4. 優秀賞

    焼津の家

    設計者:藤本寿徳(広島県)
    施工者:平和建設㈱静岡営業所(焼津市)

  5. 優秀賞

    御前崎・W方形の家

    設計者:高橋設計事務所 高橋雅志(掛川市)
    施工者:㈱鈴木建設(掛川市)

  6. 優秀賞

    北小路の家

    設計者:(有)大石設計室 大石智(浜松市)
    施工者:(有)OSCM住宅工房(浜松市)

  7. 優秀賞/しずおか優良木材特別賞

    森を眺める家

    設計者:㈱コレクト建築設計 古橋広之(浜松市)
    施工者:大工 伊藤和安(浜松市)

第20回住まいの文化賞(平成19年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら