住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『浜松・山東庵』
設計者:(有)村松篤設計事務所 村松篤(浜松市)
施工者:㈱水﨑建築(磐田市)

講評

山裾の庵を想わせる小住宅。道路拡幅による建替えにあたって、住み慣れた場所での夫婦二人の生活を守るだけでなく、昔からの近所づきあい、背景となる山並み景観との調和など、地域との関係を大切にした住まいづくりが高く評価されました。道路側からは瓦葺きの平屋に見えますが、実は一部2階建て。2階にご主人の書斎と客間を兼ねた和室が置かれ、LOKや寝室、浴室は1階に集められています。ご夫婦が、互いの所在を感じながら自分の時間を楽しむことができる「ちょうど好い大きさ」です。また、将来を考え、日常的な生活は1階で済むように考えられていることも、長生きできる住まいづくりの要点のひとつです。天竜地区は寒暖の差が激しい所ですが、冬はパッシブソーラー(太陽熱)による床暖房、夏は深い軒下の広縁から吹き抜けへと風が抜けて気持ちが好いそうです。エアコンをあまり使わないので省エネ効果も高く、生活コストも抑えられています。環境負荷の少ない家づくりのモデルのひとつです。室内は地元天竜の木と白壁を主に構成され、奥様の好きな赤色に塗られた通気パイプやキッチンセットの扉が、アクセントとして彩りを添えています。また、玄関には高齢のご近所さんのための腰掛けが用意されています。昔ながらのご近所づきあいを大切にするご夫妻の心が感じられます。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    富士・詩人の家

    設計者:(有)薩田建築スタジオ 薩田英男(東京都)
    施工者:㈱加藤工務店(沼津市)

  2. 優秀賞

    焼津の家

    設計者:小林功建築設計事務所+設計事務所ビーハイブ(静岡市)
    施工者:(有)石上工務店(静岡市)

  3. 優秀賞

    住み慣れた家(豊浜の家)

    設計者:(有)オズ一級建築士事務所(磐田市)
    施工者:(有)カネゴ鈴木建設(磐田市)

  4. 優秀賞

    有玉の家

    設計者:㈱長谷守保建築計画(浜松市)
    施工者:㈱杉浦組(浜松市)

  5. 優秀賞/しずおか優良木材特別賞

    隙屋

    設計者:㈱ナウハウス(浜松市)
    施工者:㈱杉浦建築店(浜松市)

  6. 優秀賞

    染地台の家

    設計者:アーキウェルワークス(掛川市)
    施工者:㈱丸八ホームズ

  7. 優秀賞

    興庭の家

    設計者:(有)ビーアンドオーアソシエイツ(東京都)
    施工者:㈱キーストン(浜松市)

第21回住まいの文化賞(平成20~21年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら