住まいの文化賞Housing Culture Award

最優秀賞

『片付けられる家』
設計者:(有)住環境研究所(浜松市)
施工者:大工 下畑建築(浜松市)

講評

第一次審査では、建築主のコメントを重要視し検討しているが、この住宅の応募書類には住まいのコンセプトと自らの細部に至るライフスタイルの調査、分析が述べられ、その上着工から竣工までの写真も添付されていた。工事に入ってからも塗装やクリーニングなど家族全員が参加され、住宅を建てるに当たって建築主の並々ならぬ思い入れが最優秀賞の評価の対象の一因ともなった。家族にとって何が好きで何が我慢できないか、住まいは家族全員の集大成、納得いく住まいでありたいとの思いが強い。追求してみてみると、家族の行動の動線上に収納があり、必要な物だけが登場し、常にシンプルで美しく住みたい、その思想が建築主のコンセプトとなった。玄関脇には広い収納スペースと雑庫があり、台所は流し台を中心に三方収納棚で囲まれ、ごみ置場、パソコンコーナーも用意されていて使いやすそうだ。浴室と洗濯室は収納棚で分離しているが棚に入れた洗濯物は隣の洗濯室から取り出せて便利だ。この洗濯室は南に位證し物干し台に直結している。断熱,採光、通風は申し分ないし、深い庇下の生活も楽しめる。設計者も建築主の意向を良く理解し協力しているところが読み取れる。

優秀賞他

  1. 優秀賞

    よりそう暮らし「柿田の家」

    設計者:一級建築士事務所アトリエK 植松敬子(三島市)
    施工者:㈱富創(裾野市)

  2. 優秀賞

    土間と離れのある家

    設計者:原空間工作所一級建築士事務所(静岡市)
    施工者:㈱平井組(静岡市)

  3. 優秀賞

    Sレジデンス

    設計者:秋山建築研究所 秋山雄威(静岡市)
    施工者:㈱平井組(静岡市)

  4. 優秀賞/しずおか優良木材特別賞

    吉田町の家

    設計者:駿河工房㈱一級建築士事務所(静岡市)
    施工者:駿河工房㈱(静岡市)

  5. 優秀賞

    浅田の家

    設計者:佐野剛史(浜松市)
    施工者:㈱キーストン(浜松市)

  6. 優秀賞

    淡墨色の家

    設計者:LIC・山本建築設計事務所 ㈹山本靜男(岐阜市)
    施工者:㈱マブチ工業(浜松市)

  7. 優秀賞

    湖畔の佇まい

    設計者:久保田英之建築研究所 久保田英之(名古屋市)
    施工者:(有)萩森建設(豊橋市)

  8. リフォーム賞

    ぎゃらりぃ・金木犀

    設計者:㈱自由工房静岡事務所 石田正年(静岡市)
    施工者:㈱山崎工務店(静岡市)

第22回住まいの文化賞(平成22~23年度)PDFはこちら過去の受賞作品はこちら